アニメ初心者はココから
どんな世界にも初心者用というものがあってそれはアニメの世界でも例外ではありません。
いきなり狙いすぎてる萌えアニメだったり、いかにもな深夜アニメ(ラノベのノリ)のボケ突っ込みのアニメだったりを見ても拒絶反応を起こしてしまいます。
徐々に慣らしていくことで実りあるアニメライフを送れるようになるのです。
そんなアニメ初心者にも楽しめるアニメの紹介です。
進撃の巨人
2013年 春アニメ
梶裕貴 エレン・イェーガー
石川由依 ミカサ・アッカーマン
井上麻里奈 アルミン・アルレルト
神谷浩史 リヴァイ・アッカーマン
繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。
生き残った人類は、巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。
城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。
しかし、巨人の恐怖は終わったわけではなかった…
まだアニメを見始めであればチェックしておいて間違いないアニメ。マンガも非常に面白いですが、アニメの方から入る方がよいかも。
理由は原作漫画は少しだけ絵が見にくいです。いわゆるヘタウマって言われるような感じですかね。
まあ、その絵だからこそ流行ったというのもあるのですが…
このアニメでの見どころは立体起動装置をつかったときの演出。疾走感、躍動感が半端じゃない!
またヒロインのミカサは、個人的にアニメの方が好きです。
ちはやふる
2011年秋 2期2013年冬
http://s.mxtv.jp/anime/chihayafuru/
瀬戸 麻沙美 【綾瀬千早】
姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。
アニメ初心者には是非おすすめしたいアニメの一つ。まず絵がきれい。決して萌えではないが少女マンガ原作らしい綺麗なお顔立ちのキャラが魅力的です。
美少女、イケメンが出ますので男女ともに楽しめる作品です。
マンガ原作、アニメともに人気なことからまた実写劇場版映画化もされている作品。
人気があるからおすすめするのかというとそうではなく、人気があるということは一般受けするということで、アニメ初心者にも入りやすいかなということでおすすめアニメ。
競技かるたという、どマイナーなスポーツ?競技にスポットを当てていますが、よく知らない世界だからこそ新鮮な気持ちで見ることができたりします。
男女ともにおすすめです。
魔法少女まどか☆マギカ
2011年 冬アニメ
悠木碧 鹿目まどか
斎藤千和 暁美ほむら
喜多村英梨 美樹さやか
水橋かおり 巴マミ
野中藍 佐倉杏子
物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、
白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢を見るところから始まる。
魔法少女は今では一つのジャンルとして、その地位を確立しているわけですが、その地位は決して一般的ではありません。
一般的には魔法少女→子供が見るもの+ヲタクが見るもの であって、実際に萌え要素が強すぎるアニメが多いのも事実。
そういった作品は残念ながら初心者のうちに見てしまうとアニメ自体に拒否反応を起こしてしまうかもしれません。
しかし、この 魔法少女まどか☆マギカ は別格。
魔法少女の皮をかぶったサスペンス、ミステリーなのです。
また劇団イヌカレーの演出は、アートの世界ともいえ、その世界観にハマること間違いなし。
1クールで完結という短さもまた初心者向けです。
化物語
2009年 夏アニメ
http://www.monogatari-series.com/bakemonogatari/
神谷浩史 阿良々木 暦
斎藤千和 戦場ヶ原 ひたぎ
堀江由衣 羽川 翼
高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。
なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。
暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受ける。
シリーズが非常に多いため迷ってしまうかもしれませんが、順番は以下のとおり。
化物語→偽物語→猫物語(黒)→〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
→憑物語→花物語→憑物語→終物語→ 暦物語→傷物語(劇場版として2016年放送予定)の順番です。
暦物語は、スマホアプリ内用に作られたショートアニメなのでちょっと物足りないかも…というか見なくてもいいような気がしますが。
ここまでシリーズが多いと秀作、駄作もあるもんで、もちろんこの物語シリーズにもあるわけですが、私個人としては第一期の化物語が一番好きで、
できればもっと阿良々木 暦と戦場ヶ原 ひたぎの甘いエピソードが見たかったりしてます。
このアニメのどこが初心者向けかと言うと、やはり女の子キャラでしょう。
偽物語以降はちょっと狙いすぎな部分もあるのですが、一期の化物語は萌えキャラの萌え具合がちょうど良い塩梅で最高なのです。
シュタインズゲート STEINS;GATE
2011年 春アニメ
http://steinsgate.tv/index.html
宮野真守 【岡部 倫太郎】
花澤香菜 【椎名 まゆり】
今井麻美 【牧瀬 紅莉栖】
関智一 【橋田 至】
2010年7月28日、岡部は橋田と共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。
その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。
先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。
この作品も、時代を超え、世代を超えて語り継がれる作品だろうなと思います。
ただし、作品中に出てくるネットスラングが今となっては古く感じてしまうのですが、そこは仕方がないものと思ってみてください。
SF、サスペンス、ミステリーの要素に萌えが加わっています。
萌えといってもあからさまに【お兄ちゃん大しゅき】みたいなキャラはいませんのでご安心を。
キャラデザインがちょっと特殊というが苦手という人もいるかもしれませんが、数話見ると、まゆしー可愛い!トゥットゥルー!クリスティーナのツンデレ最高!
となること間違いありません。
2クールあるのですが、序盤はコメディ要素、ワクワクSF要素が強く、後半はシリアス展開になっていくのですがそこがまた飽きさせない魅力なのです。
ジョジョの奇妙な冒険 3部
2014年春アニメ
小野大輔 空条承太郎
杉田智和 ジョセフ・ジョースター
子安武人 ディオ・ブランドー
【エジプト編】ジョースター家の宿敵・DIO復活の影響で、「幽波紋(スタンド)」と呼ばれる能力を身につけた青年・空条承太郎。DIOの呪縛によって倒れた母・ホリィを救うため、 祖父・ジョセフや仲間と共に打倒DIOの旅に出る。長き旅路の中で、次々現れる刺客を退けながら、ついにDIOのいるエジプト上陸を果たした承太郎たち。 だが、そんな彼らの行く手を阻むかのように、奇怪にして恐ろしき新たなる敵の影が迫っていた――。
原作マンガは第8部まで突入している長期連載漫画。
連載期間は、1987年から続いている超人気漫画を原作としたアニメなので面白くないわけがありませんよね。
また原作を忠実に再現そして如何にジョジョの世界観をアニメの世界にもってこようとしているかがわかる。
よく原作レイプなどと言う言葉を聞くことがありますが、これに感じては全く逆。
おそらく制作側がジョジョ大好きなんだろうなということが伺えます。
ちなみに本作は、原作漫画をもっているので、それこそ穴があくまで何度も読み返し、内容は完璧に頭に入っていましたが、それでも毎週新鮮な気持ちで楽しめた作品でした。
少し血が出るシーンもあったりしますが、まあ北斗の拳とかが大丈夫だったら本作も大丈夫です。
僕だけがいない街
2016年 冬アニメ
満島真之介(成人)
土屋太鳳(小学生)【藤沼 悟】
悠木碧【雛月 加代】
高山みなみ【藤沼 佐知子】
宮本充【八代 学】
漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日を過ごす青年・藤沼悟。彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。
ーーリバイバル(再上映)何か「悪い事」が怒る直前まで時が巻き戻る現象ーー
映画、ドラマのサスペンス要素に、タイムリープというSFアニメ要素が加わった最高のアニメ。
ワンクールで終わりというのもアニメ初心者にもぴったり。
また1話目からぐいーっと興味そそられるようにつくってあるので、まさに最初から最後まで楽しみに見ることができる作品。
主人公の小学生時代もノスタルジックさが出ていてそれもいい。
七つの大罪
2014年 秋アニメ
メリオダス 梶 裕貴
エリザベス 雨宮 天
ホーク 久野美咲
ディアンヌ 悠木 碧
バン 鈴木達央
キング 福山 潤
旅の果てに辿り着いた酒場でついに追っ手に捕まってしまった王女エリザベスは、その酒場の主人である少年・メリオダスに救われる。
実は彼こそ『七つの大罪』の団長、『憤怒の罪のメリオダス』だった。
メリオダスもまたかつての仲間を探し放浪の途中であると告げ、二人はリオネスの未来のため旅路を共にすることになる。
王道中の王道アニメ。
助けてもらったゆるい男が実は伝説の最強の男だった。
仲間を集めよう。仲間は、みんな特殊かつ最強クラスの異能力をもっていています。
主人公に危機が迫ると何か謎の力が…そしてその力を出すときは記憶が…
などなど少年漫画の王道を全て兼ね備えたアニメ。
だからこそ安心して見れるアニメ。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2011年 春アニメ
宿海仁太(じんたん)- 入野自由
本間芽衣子(めんま)- 茅野愛衣
松雪集(ゆきあつ)- 櫻井孝宏
鶴見知利子(つるこ)- 早見沙織
久川鉄道(ぽっぽ)- 近藤孝行
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。
そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。
それがきっかけで長い間途絶えていた昔の絆が蘇っていく。
【あの花】と略されて、一般的にもかなり評判になったアニメなので名前だけは聞いたことがあるという人もかなり多いアニメ。
泣ける泣けると評判ですが、確かに泣ける。
よくエンディングで泣いたという話を聞きますが、一場面というよりも全体を通したノスタルジックな雰囲気に涙してしまうかもしれません。
イラストも幅広く受けるテイストなのでこっそり見ているのを誰かに見られてもまったく恥ずかしくありません。
熱烈なファンも非常に多く聖地めぐりする人も多いとか。
四月は君の嘘
2014年 秋アニメ
花江夏樹【有馬 公生】
種田梨沙【宮園 かをり】
佐倉綾音【澤部 椿】
逢坂良太【渡 亮太】
早見沙織【井川 絵見】
かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、神童有馬公生は母の死をきっかけに、コンクールからも遠ざかってしまう。
それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。
泣けるアニメとしても非常に評価が高い本作品。
ボーイミーツガールの部類です。
青春の葛藤、幼き日のトラウマを克服しようとする主人公に美しい音楽が重なりあなたも涙することでしょう。
登場人物一人一人にドラマがあり、頑張っても中々うまくいかなかったりするところがまた良いところ。
最後まで視聴した後は、深い喪失感にとらわれてしまうかも。
ちなみに、タイトルはエンディングまで見ると、あっそういうことかとなります。
君に届け
2009年 秋アニメ
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/1st/index.html
能登麻美子 【黒沼 爽子】
浪川大輔 【風早 翔太】
沢城みゆき 【矢野 あやね】
三瓶由布子 【吉田 千鶴】
中村悠一 【真田 龍】
陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。
周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれるサワヤカさ100%の少年、風早翔太に憧れる。自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。
ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。
この作品の良いところは、いい意味で古いところ。
というのも主人公のみならず登場人物が全員いい子すぎる。
また話題性のため、面白さ追求のために、安易に性や物語に対して過激にしたがる傾向の中でめちゃめちゃプラトニックにしてます。
夜遊びも出てこない、過激な性描写もない、浮気もない、読者モデルも出てこない。
にもかかわらず面白い。泣けてくる。
ここには古き良き王道少女マンガがあるのです。
俺物語
2015年 春アニメ
http://www.vap.co.jp/anime-ore/
江口拓也 剛田 猛男
潘めぐみ 大和 凛子
島﨑信長 砂川 誠
井上喜久子 砂川 姉
常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。
同性からは慕われる男の中の男だが、異性には全く好かれない、いかつい顔とごつい巨体の持ち主だった。
ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。
後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と察し、誠と大和の恋を成就させようと体を張って奮闘する。
しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく、猛男だったのだ。
少女マンガ原作ではありますが、ほとんどギャグ漫画。
アニメ化の前から原作マンガがかなり面白いと評判になっていました。
アニメも原作を忠実に再現していて、ここにもいい子ばかりが登場してきます。
基本的には1話完結なので空いてるときにちょいちょい見て笑わせてもらえる良いアニメなのです。
コードギアス 反逆のルルーシュ
2006年 秋アニメ
福山潤 【ルルーシュ】
櫻井孝宏 【スザク】
ゆかな 【C.C.】
名塚佳織 【ナナリー】
大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。
「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。
ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。
二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。
10年以上前の作品ながら今でも面白いアニメランキングでは必ず上位に登場するアニメ。
少しイラストが古く感じる部分がありますが、圧倒的重厚なストーリーの前には全く気になりません。
ヒロインが人気とかではなく、ただただストーリーの面白さで上位に食い込んできている本物アニメです。
体力ではなく、頭と能力を使ってのバトルは少しデスノートとかぶるかも…
おそらくアニメで表現しきれていない裏設定もしっかり作ってそうなあの時代だからこそのアニメと言えます。
ロボットでバトルするのですが、ロボット苦手という人でも楽しめるアニメです。
鋼の錬金術師
2009年春アニメ
- エドワード・エルリック – 朴璐美
- アルフォンス・エルリック、 – 釘宮理恵
- ウィンリィ・ロックベル – 高本めぐみ
- ロイ・マスタング – 三木眞一郎
幼き日に最愛の母親、トリシャ・エルリックを亡くした兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は母親を生き返らせようと思う余り、錬金術における最大の禁忌、人体錬成を行う。
しかし錬成は失敗し、エドワードは左脚を、アルフォンスは自らの身体全てを失ってしまう。
兄弟は絆を深めながら元の体に戻る方法を探し続ける。
2003年と2009年にアニメ化されていて、2003年は原作も途中だったことからアニメは途中からオリジナル展開になっており、原作ファンの中ではなかった存在に。
ですので2009年からのものを見るのがおススメです。
2016年に実写映画されることも発表されました。
原作も非常に高い人気を誇り、最終回が掲載された2010年7月号は、通常の2割増しの発行部数であったにもかかわらず完売したため、
最終回が同年9月号にも再び掲載されるという異例の事態となったほど。
ダークファンタジーらしいグロいテーマを扱いつつも、少年誌らしく明るく熱い展開もありで子供から大人までみんなで楽しめる作品です。
氷菓
2012年 春アニメ
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/
中村悠一 折木 奉太郎
佐藤聡美 千反田 える
阪口大助 福部 里志
茅野愛衣 伊原 摩耶花
文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という
廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された「日常の謎」謎に挑むミステリー。
京都アニメーションというと、深夜アニメをヲタクだけのものではなくした涼宮ハルヒの憂鬱。
コンビニなどにもコラボ商品がおかれ一般層にも認知されるアニメの先駆けとなったけいおんなどありますが、
あえてこの作品【氷菓】を押したいと思います。
日常の中にあるミステリー×推理をテーマにしているので、アニメに慣れていなくても楽しめるはず。
またわざとらしい萌えキャラが登場しないところも見やすいポイントです。
みなみけ
2008年 冬アニメ
http://king-cr.jp/special/minami-ke/
佐藤利奈 南 春香
井上麻里奈 南 夏奈
茅原実里 南 千秋
小野大輔 保坂
南家の3姉妹、長女・ハルカ、次女・カナ、三女・チアキの家や学校での日々の出来事を中心に描いたショート作品である。
いわゆる日常系のアニメ。日常系アニメは、アニメ好きには評価が高い作品が多いのですが、アニメを見始めたばかりだと正直退屈に感じてしまうことが多いです。
日常系アニメはそのゆるさを楽しむものなのですが、例えばアメリカドラマや韓流ドラマが好きという人からすると、【このアニメは結局なんだったんだ?】ということになりかねない。
そういう意味で【みなみけ】は日常系でありながらもギャグも一級であるため他の日常系アニメを楽しむ前の登竜門として見るのに最適です。
ワンパンマン
2015年 秋アニメ
古川慎 サイタマ
石川界人 ジェノス
悠木碧 タツマキ
就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。
その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。
頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れたのだったが…
原作はもともとウェブ漫画で面白いという評判でした。ただしイラストがあまり上手ではなかったためアイシールド21の作者がリメイクしてできたのが今の作品。
これぞバトルアニメと呼べるわかりやすい展開でした。
どんな敵もワンパンで倒してしまえるなら物語になるのかと思っていたのですが、そこはストーリーをうまく作ってありますのでご安心を。
2015年のアニメの中では海外でも圧倒的人気のアニメでした。
キャラクターもアメコミっぽいのが良かったのかもですね。
とあるシリーズ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
http://gangan.square-enix.co.jp/index/
http://www.project-railgun.net/
阿部敦 上条当麻
井口裕香 インデックス
佐藤利奈 御坂美琴
新井里美 白井 黒子
豊崎愛生 初春 飾利
伊藤かな恵 佐天 涙子
超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。
その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。
そして当麻が魔術師側とバトルしていると同時期にスピンオフ作品とある科学の超電磁砲では御坂美琴を主人公にして学園都市内の事件を解決する話。
各作品2期づつあり、シリーズものとしては結構長い部類に入るアニメですが、ストーリーがわかりやすいので一気に見ても楽しめる。
個人的には、スピンオフ作品のとある科学の超電磁砲の方が好きなのだけど、それを楽しむにはまずはとある魔術の禁書目録を見ないとというパラドックスな感じです。
とある魔術の禁書目録を見ることでヒロインの一人の御坂美琴ちゃんがかわいいなと淡い恋心をもちはじめ、とある科学の超電磁砲を見てがっつり恋に落ちるという流れが良いと思います。